SSブログ

大阪地裁が 外れ馬券 を 必要経費 と 判決 (執行猶予付き有罪判決) [速報ニュース]

スポンサーリンク




本日、大阪地裁が 「外れ馬券」 を、必要経費と認める判決を下しました。


saibansho.jpg


大阪市の元会社員(39)が競馬の予想ソフトを使って「馬券」を購入し、
多額の利益を得たのにもかかわらず確定申告しなかったとして、
所得税法違反(無申告)罪に問われていました。


baken-money.jpg


大阪地裁の西田真基裁判長は、最大の争点であった外れ馬券の購入費につき、
「必要経費に当たる」として元会社員側の主張を認める一方、

「申告義務があることは認識していた」として、所得税法違反の罪で
元会社員に対して 懲役2月、執行猶予2年(求刑懲役1年)を言い渡しました。


元会社員は控訴しない方針とのこと。



大阪地裁の西田裁判長は、「一般的には競馬は趣味、娯楽であり、
馬券購入費は楽しみ賃で経費に含まれない」ものであると位置付けました。

その上で、元会社員の馬券購入という行為については、
「継続的、反復的でほぼ全レースにわたっており、利益を得るための資産運用として
みることができる」 と述べ、元会社員の利益は雑所得に当たるとしました。



一方で、検察側は、
「利益は一時所得に当たり、経費にできるのは当たり馬券の購入費だけ」 と主張していました。

判決では、被告の元会社員は2007年からの3年間にわたり、
計約1億6000万円の所得を申告しなかったとのこと。


検察側は課税額を約5億7000万円と主張したものの、
判決では、約5200万円に減額されました。


元会社員は05年から馬券購入を始め、当たり馬券の払戻金を次のレースに充てる方法で、
09年までの5年間に約35億円分を購入。

約1億5500万円の利益を得たのにもかかわらず、確定申告しなかったため、
大阪国税局が税務調査し、利益の4倍以上に当たる約6億8000万円の
所得税を課すに至りました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。