SSブログ

今日 (5/23)は キスの日 。キスの日になった理由と由来を解説 [一般]

スポンサーリンク




今日、5月23日は、 「キスの日」 といわれていますね。


「ん?、キスの日・・・?」、「なんだそりゃ・・・?」

と思った方も決して少なくないと思います。



そこで、今回はキスの日といわれるようになった
理由 と 由来 をまとめてみました。


kiss.jpeg


今から57年前の1946年(昭和21年)の今日(5月23日)、
日本映画で初めてキスシーンが登場した
『はたちの青春』 (佐々木康監督、松竹)が公開されました。


当時は、映画の製作はGHQの検閲下にあり、
民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本が
その前に見せられtりたものと違うことを指摘。

すぐに、キスシーンを入れることを要求したとのことです。


キスシーン自体は、主演の大坂志郎さんと幾野道子さんが
ほんの少し唇を合わせただけでしたが、当時の観客には刺激的で、
映画館は連日満員となりました。


実は、キスシーンの撮影にあたっては、
主演の2人は唇にガーゼをはさんで臨んだという話も残っています。


57年前と、今の時代とを比べると、
まるで世相が変わってしまったみたいでいすね・・・。


だって、今の時代は、キスシーンどころか、
ホントに超過激なAV動画なども手軽に見ることができてしまうわけですから・・・。


今の若い世代の人にも、本来の日本人らしい純粋なスタイルに、
好感を抱く人が意外と多いのではないでしょうか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。